ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

2014-01-01から1年間の記事一覧

抜去手術編~リハビリ後期 前十字靭帯損傷 その38

どうも、ふらてんです。 ついに抜去手術から2か月経ち、そろそろ前十字靭帯のネタも終焉が見えてきました。 しかーし、復帰しても違和感や別の個所が痛むなど、悩みは尽きません。 調べていくと、やっぱり怪我した箇所が原因だったりするので、その辺を定期…

抜去手術編~リハビリ初期 前十字靭帯損傷 その37

どうも、ふらてんです。 抜去手術から1か月程経ちました。 手術前は術後1か月でピッチに立つ予定でしたが、すこぶる回復が良くないです。 正確には、リハビリへのモチベーションが低下してますね。 ACLに比べて、筋肉量もそれほど落ちてないですし、膝の伸…

抜去手術編~抜歯 前十字靭帯損傷 その36

どうも、ふらてんです。 術後、1週間で抜歯となります。 フィルムを剥がして、ホッチキスを取り外します。 このホッチキス食い込んでいるように見えて、全然刺さってないんですよね。 だから、外すのも簡単です。 傷みも殆どありません。 抜歯後の翌日からや…

抜去手術編~術後 前十字靭帯損傷 その35

どうも、ふらてんです。 抜去手術の続きです。 無事に手術も終わり、病室へ戻ってきました。 包帯ぐるぐるで、1年ぶりのこの感覚、ちょっと懐かしくもあります! 包帯を取った画像はちょっとキモいので載せません。 傷口は前回と大体同じ場所です。 4か所切…

抜去手術編~入院手術 前十字靭帯損傷 その34

どうも、ふらてんです。 抜去手術の続きです。 仕事が立て込んでおり、15時に病院へ行きます。 堅苦しい恰好で、入院手続きをしていると、入院患者には見えないみたいです。(笑) 受付も済ませ、「高額医療制度」の申請も出し、入院フロアーへ移動します。 諸…

抜去手術編~入院前 前十字靭帯損傷 その33

どうも、ふらてんです。 抜去手術の続きです。 前回のACL再建手術の時は、整形病院で行いました。 担当医は同じなのですが、今回は担当医が所属している大学病院で行います。 ACLの術後、スポーツ専門のクリニックとリハビリをこの大学で行っていたので、そ…

抜去手術編~手術決定 前十字靭帯損傷 その32

どうも、ふらてんです。 前回、抜去の手術名や名称が沢山あり、分かり難いと言いましたが、読者さんから「抜釘」という呼び名もあるのと教えてくださいました。 ありがとうございます。 というか、どんだけ呼び名があるんじゃい!ってことです。(笑) では、…

抜去手術編~その前に 前十字靭帯損傷 その31

どうも、ふらてんです。 ついに抜去手術編を書いていきたいと思います。 ACL術後、がんばってリハビリもして、フットサルへ復帰しましたが、更なる復帰を目指して、膝に入っている「ビス」を抜く手術です。 抜去手術に向けて、自分もいろいろ調べたのですが…

復帰後4か月 前十字靭帯損傷 その30

どうも、ふらてんです。 復帰4か月も経つと、大分順調です。 前回までお届けしていたトレーニング等も熟し、パフォーマンスも好調です。 若干トレーニングを疎かになり、試合ばっかりになってますが・・・(笑) 公式大会にも出場したり、元日本代表が主催のフ…

復帰後3か月 前十字靭帯損傷 その29

どうも、ふらてんです。 今回もパフォーマンス向上に向けたトレーニングアイテムを紹介していきます。 早速こちら! マーカーコーン 前回のラダーを購入した時にセットで付いてた物です。 なので、金額は発生してません。 別途購入しても1枚100円ぐらいです…

復帰後2か月 前十字靭帯損傷 その28

どうも、ふらてんです。 前回の続きで、怪我前よりパフォーマンスを上げる為に今までやったことのないトレーニングにチャレンジします。 まずは、こちら! スピードラダー ベタと言えば、ベタなんですが、今まで使ったことなかったんですよね~! 値段はピン…

復帰後1か月 前十字靭帯損傷 その27

どうも、ふらてんです。 前回、復帰直後から過度なマラソンやアジリティを上げる為に、クイックネス系のトレーニングを中心にやっていたら、膝に水が溜まり、半月板にヒビや問題があるのでは?ってことになりました。 後から判明したのは、半月板に問題はな…

スポーツ開始編 前十字靭帯損傷 その26

どうも、ふらてんです。 前十字靭帯ネタ書くの久々です。 当ブログで違うネタを書いたり、別ブログでまったく違うネタを書いたりしてて、前十字靭帯ネタは止まってましたねー! 前回は復帰テストとパフォーマンステストに合格して、いよいよスポーツ復帰とい…

リハビリも兼ねてタイへ? その2

どうも、ふらてんです。 引き続き、タイ旅行記を書きます! 前十字靭帯の術式でボルト(ビス)を埋め込み、そこから1年半後に除去手術を行いました。 そして、術後のリハビリを兼ねて、なぜかタイへ! 3日目 ツアーで各地に 地獄寺「ワット・パイローンウア…

リハビリも兼ねてタイへ? その1

どうも、ふらてんです。 先日、前十字靭帯術からお世話になっていた「ビス」?「ボルト」?を抜きました! 除去手術のくだりは別途書きますが、今回はリハビリも兼ねてタイへ遊びに行ってきました~! 3泊4日間の程良い旅行です。 成田出発 夕方発でバンコク…

【買い物レビュー】 「TV SideView」

どうも、ふらてんです。 以前に「nasne」のレビューをしましたが、今回は関連ネタとして「TV SideView」について書いていきたいと思います。 【買い物レビュー】 「nasne (ナスネ)」 - ふらてん日記 さて、「TV SideView」はスマホ用アプリでテレビ生活を…

Google AdSense(グーグルアドセンス)審査合格

どうも、ふらてんです。 Google AdSenseの審査が通ったので、その流れを書きたいと思います。 ◆まずは //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 自分はブログを書いて、そのついでに「アドセンス」を使ってみ…

便利アイテム12〜14 前十字靭帯損傷 その25

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その12 テニスボール なんに使うの? と疑問に思う方もいるかもしれませんが、リハビリをしている方であれば、わりとポピュラー…

便利アイテム10〜11 前十字靭帯損傷 その24

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その10 バランスクッション 今回のアイテムも身近で購入しやすいアイテムです。 しかし! このアイテムの良さがいまいち伝わって…

便利アイテム7〜9 前十字靭帯損傷 その23

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その7 ゴムバンド セラバンドとも言うらしいですが、リハビリには必須アイテムですね。 ゴムチューブもありますが、前十時靭帯の…

便利アイテム4〜6 前十字靭帯損傷 その22

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その4 ネットホータイ 良い画像がなくて申し訳ないです。 なぜ、ネットホータイかというと、自分はアイシング時に使ってました。 …

便利アイテム1〜3 前十字靭帯損傷 その21

どうも、ふらてんです。 前回までで、復帰試験を見事合格したところまで、お届けしました。 今回から、実際の「フットサル復帰」までの内容を書こうと思ったのですが、ふりかえってみると、個人的に役立ったアイテムの情報が薄いかな~と思い、「便利アイテ…

筋力測定合格(90%) 前十字靭帯損傷 その20

どうも、ふらてんです。 さぁ~ついに、復帰試験となる、「筋力測定(90%)とパフォーマンステスト」編になります。 時は、術後10か月です。 順調にリハビリスケジュールをこなして来ましたが、これに合格しなければ、スポーツは出来ません。 しかし、自信…

自主トレ ランニング 前十字靭帯損傷 その19

どうも、ふらてんです。 さて、今回は「ランニング」編です。 自分の場合は「前十字靭帯損傷からACLの術後」6か月でジムの「ランニングマシン」で6キロぐらいを毎回走ってましたが、なかなか外で走る勇気がありませんでした。 しかし、「筋力測定(90%)合…

自主トレ 基本トレーニング 前十字靭帯損傷 その18

どうも、ふらてんです。 今回も「基本トレーニング」について、書いていきたいと思います。 なぜ、このタイミングで基本トレーニングかについては、前回の記事を見てください。 今回は自宅で完全に出来るメニューですが、幾つか道具は必要です。 1.ゴムバ…

自主トレ 基本トレーニング 前十字靭帯損傷 その17

どうも、ふらてんです。 いや~、お盆休み満喫しました! 夏は最高です! そんなエンジョイ生活中に多少ですが、アクセス数が増えていて喜ばしい半分、同じ「前十字靭帯損傷」で苦労されている方もいると、「エール」を送りたいです。 ちなみに休み中は日中…

自主トレ 自宅系メニュー 前十字靭帯損傷 その16

どうも、ふらてんです。 前回の筋力測定合格!しかしもう一度、「気合の入れ直し」的なちょっと「アツイ」流れになってますが、お付き合いください。 自宅のメニューについて、これまであまり触れてきませんでしたが、書いていきます。 1.スクワット 最強…

筋力測定(80%)合格 前十字靭帯損傷 その15

どうも、ふらてんです。 術後から6か月目、ついに「筋力測定(80%)」が来ました! ついに、日々の努力をぶつける日です。 しかーし! そろそろ、アレです。 筋トレもリハビリにしても、モチベーションが落ちてきたころです。 前回の測定時に、70%以上に対…

自主トレ ジム開始 前十字靭帯損傷 その14

どうも、ふらてんです。 今回はジム開始編、書いていきます。 専門用語だったり、自分用のメニューでもあるので、見にくい部分もあるかもしれませんが、「大体こんな感じでやっているのかぁ~」的な感じで見てくれるとありがたいです。 ★ジム初日の流れ <UP…

自主トレ ジム開始 前十字靭帯損傷 その13

どうも、ふらてんです。 靭帯損傷から、ついに膝装具も外れ、更なる「筋トレ」に向けて、「ジム」へ旅立つわけです。 なぜ、「ジム」かというと、リハビリの時に初めて器具を使用した「筋トレ」をし、同じような事を自宅で自重によるトレーニングは厳しいか…