ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

術後~退院前 前十字靭帯損傷 その7

手術も無事に終わり、退院まで頑張るぞ~って気合を入れてる時期です。 術後2日目になると幾つかの管が抜け、車いすで動けるようになります。 それでも、腕、背中、膝に管があるので非常に動きにくい! ちなみに余談ですが、尿管カテーテルを抜くときはちょ…

入院~手術 前十字靭帯損傷 その6

ついに入院と手術編です。 入院期間は一般的に10日~14日と言われています。 自分の場合は経過が順調なら8日で退院する流れにしてます。 先生も「大丈夫と思うよ」っと軽い感じなので、頑張って早めに退院することを決意。 まず、入院受付を済ませます。 日…

術前 前十字靭帯損傷 その5

ついに手術前まで、話が来ました。 「パチパチ~~~!」 ここまでをちょっと振り返ると、「なが~~~い」! もっとコンパクトにして、見たい方や知りたい方がささっとみれるような「ブログ」が良いと思うのですが・・・。 すいません。書き慣れていないも…

怪我後2週間 前十字靭帯損傷 その4

出術をするかしないか「やきもき」していたころの話です。 簡易ギプスと松葉杖生活なので、様々な人に突っ込まれる(笑) とりあえず、経緯と今後について話をすると、面白いように同じ回答が返ってくる。 「それで、いつ手術するの?」 え、手術しないパター…

先生と対峙! 前十字靭帯損傷 その3

簡易ギプスで処置後、膝専門の先生に会いに病院へ。 前回は救急で来院したので、患者がほとんどいなかったが、今日は・・・。 めっさ、いる~~~~! とりあえず、受付やら諸手続きを済ませて、とにかく待つ、待つ、待つ。 あれ、病院来てから3時間が経過。…

怪我翌日 前十字靭帯損傷 その2

前十字靭帯損傷、当日からの続き。 なんとか助けてもらいつつ帰宅。 シップやらアンメルツやらで対処して、翌日へ。 腫れはひかず、痛みもまし、これはまずいと思い病院へ! ・・・しかし、時は「日曜日」、病院やってないやん! なんとか救急で受付できる整…

やっちまった~! 前十字靱帯損傷 その1

少し前の話ですが、前十字靭帯損傷から再建手術、長期リハビリをへて、復帰までのことを書いていこうと思います。 手術前や今後どんな流れでいくのか、いろんなサイトを調べた思いがあるので、怪我された方への少しでも役に立てばと。 文才ないので読みにく…

とりあえず、始めました!

最近のブログ事情を調べるうちに、何となく興味がわいてきたので、調査がてらいろいろ書いていきたいと思います。 とりあえず、ネタになりそうなものを考えてみる。 ■スポーツ サッカーやフットサルを中心に10年以上やってるので、体力の衰えとモチベーショ…