ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

抜去手術編~抜歯 前十字靭帯損傷 その36

どうも、ふらてんです。
 
 
術後、1週間で抜歯となります。
 
 
フィルムを剥がして、ホッチキスを取り外します。
このホッチキス食い込んでいるように見えて、全然刺さってないんですよね。
だから、外すのも簡単です。
 
傷みも殆どありません。 
 
抜歯後の翌日からやっとお風呂に入れます。
術後からお風呂は一応は入れますが、傷口が濡れないようにしなければいけません。 
 
前回のACL入院時に片足用のカッパ見たいので、完全防水のアイテムを購入していたので、1年ぶりに使用します。
あると便利なので、手術予定の方は病院で聞けば販売しているはずです?! 
 
術後1週間の経過としては、ACLとは大分軽度な感じです。
2~3日で膝は曲がる(完全ではない)し、歩行も3日目にはほぼ普通に出来ます。
膝が曲がるので、階段も普通に使えますしね。 
 
ただ、膝はめっちゃ腫れてます!
それと今回は、うち太ももが異様に張ってます。
押すと結構痛いレベルです。
 
寝る時にどうしても横になる方なので、その時に太ももがどうしても重なるので、寝ていても痛みが気になってよく寝れません。
 
 
そうこうしているうちに、内ももがかなりの内出血になってました。
内もも自身を痛めてるわけではないと思うのですが、傷の影響なんでしょうね。
結局この内出血が完全に消えるまで、術後90日は掛かりました。
 
夏終わりとはいえ、ハーフパンツで椅子とかに座ると目立つので、女子は完全に隠すしかないですね。
 
一応、担当医に聞いた時は、「腫れちゃったね!」程度でした!(笑)
 
そういえば、抜歯の時も膝から血を抜いたんですが、自分の場合、毎回痛みが増すんですよね。
 
血があったお蔭で擦れていなかったものが血がなくなることで、内部が密閉してお皿付近の動きはすこぶる悪くなります。
 
数時間で、大丈夫にはなりますが、抜いた直後の歩行は、音と痛みが結構来るので、同様な症状が出る方は、慎重に歩いて下さい。
 
次回は、リハビリ初期について書いていきます。
 
 
では。