ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

自主トレ 自宅系メニュー 前十字靭帯損傷 その16

どうも、ふらてんです。

 

前回の筋力測定合格!しかしもう一度、「気合の入れ直し」的なちょっと「アツイ」流れになってますが、お付き合いください。

 

自宅のメニューについて、これまであまり触れてきませんでしたが、書いていきます。

 

1.スクワット

 最強メニューです、回数やプラス荷重とかありますが、

 まずキレイなフォームで行いましょう!

 自分は、フルスクワット(自重とダンベル)と片足スクワット中心でした。

2.体幹トレーニング

 以前も重要性を伝えましたが、正直「スクワット」と「体幹」だけでかなり

 「パフォーマンス」上がります。

 体幹のメニューは様々ありますが、自分は「N+TC Nike Training Club App」です。

 はっきり言って、「キツイ」です。

 未だに楽とは感じません。

 スマフォを通して、ジムトレーナーが支持して、動画や画像を見ながらとか

 メニュー、時間、回数の声で全て支持してくれるので、

 スペースだけあればOKです。

3.ランニング&バイク

 自宅内では殆どの方が無理だと思いますが、自宅からという意味で書いてます。

 ランニングは「シューズ」にこだわってください。

 スピード系でもタイムに挑戦する時期でもないので、クッション重視と特に

 「フォーム」をこの時に確立出来ていると、復帰に向けてめっちゃ効果ありです。

 ※ランニングについては別途書きたいと思います。

 バイクは坂道などの「重荷重系」と

 ひたすら回転させる「筋持久力系」になります。

 「重荷重系」は限界の80%以内で、時間や回数を自分で決めてやってください。

 「筋持久力系」は時間ですね。早すぎても「事故」になりやすいので、調整を。

4.バランス系

 復帰するスポーツによりますが、自分は結構大事にしてるメニューです。

 バランス系の商品はいっぱいありますが、自分は「バランスクッション」を

 使用してます。

 ※こちらのバランス系トレーニングも別途書きたいと思います。

 

以上のメニューをしっかりこなせば、セミアスリートも夢じゃない!(笑)

※基礎トレーニングだけですけどね。

 

次回はそれぞれのテーマトレーニングについて書いていきます。

 

では。