ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

復帰後2か月 前十字靭帯損傷 その28

どうも、ふらてんです。

 

 前回の続きで、怪我前よりパフォーマンスを上げる為に今までやったことのないトレーニングにチャレンジします。

 

まずは、こちら!

 

スピードラダー

 

ベタと言えば、ベタなんですが、今まで使ったことなかったんですよね~!

値段はピンキリで自分は「4m×2本(連結可能)」とマーカーコーン付で3000円台でした。

 

高いのは、ひもが捩れにくかったり、プレートが山形だったりと様々ですが、実際そこまで拘らなくても良いのかなと思います。

 

なぜなら、コイツはどこで使用するのか?!が重要だからです。

 

自分は、近くの公園でストイックに黙々とチャレンジしてました!(笑)

 

目立ちます!

死ぬほど目立ちます!

 

恥ずかしい様では、パフォーマンス向上は一般人では難しいので、お構いなしにやってましたね。

 

まずコイツの効果について様々言われていますが、自分の個人評価を書いていきます。

 

1.筋力アップにはならない

2.反復効果により、実プレイのパフォーマンス向上

3.体幹を鍛えないと膝への負担はかかる

 

と言ったところでしょうか?

 

1.筋力アップにはならない

については、あくまでもアジリティを中心としたクイックネス系のトレーニングなので、筋力アップにはなりません。

どちらかと言うと、筋持久力は向上すると思います。

 

2.反復効果により、実プレイのパフォーマンス向上

については、やると実感しますが、同じ動作を素早く継続的に繰り返すのはかなり難しいです。

筋肉に直接覚えさせることになるので、逆に考えるといざプレイの時には、考えなくても動くようになるかもしれません。

また、様々なメニューを創造出来、実践できるので脳の判断スピード向上にもなると思います。

 

3.体幹を鍛えないと膝への負担はかかる

については、全身運動になるので体幹系を鍛えてないと、ダイレクトに膝へ負担がかかります。

個人的にインナーマッスルやバランス系を取り入れた体幹トレーニングをやっているので今は大丈夫ですが、使い始めは軽めにやるのをおススメします。

 

次回は別のトレーニングについて書きます。

 

では。