ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

抜去手術編~術後 前十字靭帯損傷 その35

どうも、ふらてんです。

 

抜去手術の続きです。

 

無事に手術も終わり、病室へ戻ってきました。

包帯ぐるぐるで、1年ぶりのこの感覚、ちょっと懐かしくもあります!

 

f:id:furaten:20141027113052j:plain 

 

包帯を取った画像はちょっとキモいので載せません。

傷口は前回と大体同じ場所です。

 

4か所切除されてましたが、膝下の大きな傷口は前回と同じ場所なので、傷跡は変わりません。

膝上のドレーンが刺さってた場所も一緒でしたね。

今回は術後にドレーンは刺さってませんでした。

※ドレーン:血などを外部に排出する為の管や装置

 

それ以外は膝外側になりますが、1~2張り程度のものなので気にならないかと思います。

 

傷跡にはホッチキスで留めてあり、フィルムが張られており、前回と全くおんなじです。

 

因みに傷みですが、前回よりは痛くないですが、痛みはしっかりあります。

しかし、今回は靱帯を再建しているわけではないので、単なる傷跡が痛いだけなので、動かそうと思えば出来るレベルです。

 

寝返りが出来ないので、その辺は窮屈ですが、前回の経験もあるので問題はないです。

 

そうこうしているうちに、担当医が結果報告をします。

 

・・・・。

 

何を言っているのか、わかりません!

 

どうやら、ACL再建した靭帯は非常に綺麗に復活している、半月板も損傷はみられなかったので処置はしていない、それ以外の「ふわふわしている個所は綺麗にしておいた」とのこと。

 

・・・・、ふわふわってなに?

 

何回聞いても、「ふわふわ」とか「ふねふね」や「うねうね」?的な表現です。

恐らく、靭帯再建した箇所で必要以上に伸びている若しくは付着している個所を綺麗にしたことと解釈しています。

 

皮付きトウモロコシの先端のフニャフニャは必要ないので、皮ごと剥いておいたと認識してます。(笑)

 

とりあえず、これで膝の伸びは良くなるだろうと言って担当医は去っていきました。

 

感想、説明責任はあるのだから、共通言語は必要だよ!

 

そんなわけで、手術当日は終わり、翌日へ。

 

絶飲食が続いているので、喉も渇き、お腹も空きます!

これで、体重も減っていい感じになっているだろうと思ったのですが、後日測定してみると、変化なし!

 

・・・どういうこと?!

 

昼前に各担当医と話をして、退院手続きを終えて、無事に退院です。

 

ここで思ったのが、今回強行スケジュールとは言え、退院直前までベットから出てません。

退院が決まった後に、さぁ、歩いてどうぞ~的な感じでしたが、イキナリ過酷!

 

まぁ、お迎えが車で時間があったので、歩行練習してましたが、結構歩くのしんどいです。

 

リハビリと思えばいいですが、翌日から普通に仕事へ出社なので、このペースで歩くのは無謀と思い、帰宅するまでに杖を購入しようと決意しました。

 

退院後は何といっても、絶飲食後なので何を食べるか考えます。

吐くかもしれませんが、焼き肉に決定。

 

以外に普通に食べれました!(笑)

 

その後、登山用の杖を購入して、自宅へ到着。

 

次回は、術後からのリハビリについて書いていきたいと思います。

 

 

では。