ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

便利アイテム1〜3 前十字靭帯損傷 その21

どうも、ふらてんです。

 

前回までで、復帰試験を見事合格したところまで、お届けしました。

 

今回から、実際の「フットサル復帰」までの内容を書こうと思ったのですが、ふりかえってみると、個人的に役立ったアイテムの情報が薄いかな~と思い、「便利アイテム」レビューを少ししようかと思います。

 

便利アイテム その1

膝装具「donjoy」

f:id:furaten:20140724173812p:plain

 

過去にも幾つか取り上げてますが、これがないと始まりません。

でも、スポーツリハビリする人は、絶対的に購入しなければいけないので、便利アイテムとはちょっと違うかもしれませんね(笑)

 

とはいえ、こいつには大分助けられたので、感謝です。

 

 

便利アイテム その2

シップ「ら・サロンパス

ら・サロンパス

 

こいつも、随分使いましたね!

熱感や痛みがある際に、どうしてもシップに頼ります。

何もなければ、「アイシング」で済みますが、移動や仕事中、寝ている際は、こいつに頼ります。

通常のシップより、効果は薄いかもしれませんが、薄型でフィット性は抜群です。

膝装具を上からはめてもズレませんし、なにより蒸れない!

夏場は特に蒸れとの対決になるので、こいつは重宝しますね。

 

それと、意外に安い!

まとめて買ったり、ドラッグストアでセールになりやすいので、コストパフォーマンス的にも良いかと思います。

 

便利アイテム その3

塗りシップ「アンメルツ ヨコヨコ」

ニューアンメルツヨコヨコA

 

同じシップ系ですが、こちらは塗り用です。

怪我前から、塗り系のシップ用品はいろいろ試してましたが、自分が行き着いたのはこれです!

とにかく、「ビリビリ、スゥ~~~!」の効果が抜群です。

傷みを忘れたい方にはピッタリかと。

 

しかし!

 

こいつには欠点があります。

 

効果が強いので、必要以上に塗ると、肌がビリビリして悶絶します。

シャワーや風呂時に局部を温めると、これまたビリビリします。

肌が弱い方は、ちょっと向かないかもしれませんね。

 

 

それ以外の便利アイテム紹介は次回で。

 

では。