ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

便利アイテム4〜6 前十字靭帯損傷 その22

どうも、ふらてんです。

 

前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。

 

便利アイテム その4

ネットホータイ

白十字 ファミリーケア ネットホータイ 手先・ひじ

 

良い画像がなくて申し訳ないです。

なぜ、ネットホータイかというと、自分はアイシング時に使ってました。

氷袋とか専門用具は使用せず、スイーツ等でついてくる使い回しが出来る氷嚢?みたいなやつをためておいて、この「ネットサポート」を装着してから2~3個ほど入れ込むというやり方です。

以外にズレもせず、フィットするし、なによりずっと押さえてなくても良いのは最高です。

 

いまでも、アイシングする際にはよく使います。

値段もかなり安く、丈夫なので重宝します。

 

一家に一個あっても良いかと思います。

 

 

便利アイテム その5

膝サポーター

 

ごつい、膝装具から卒業しても、ちょっと膝に違和感や痛みなどで、サポートしてほしいと思ってしまいます。

そういった時は、膝用のサポーターは重宝します。

個人の使い勝手もあるので、ドラッグストアで売っているような簡易的からスポーツ補助まで出来るものまで、幅広くあるので試着して選ぶと良いと思います。

 

復帰後のスポーツ開始時とか、問題ないけど念の為に使用するなど、使用ケースは多いので、早めに買っても良いかと。

ちなみに自分は、3種類ほど、簡易、弱サポート、中サポートを購入しました。

その日の膝具合に合わせて、使用したりしてました。

雨の時に「ぐらつき」が心配や電車での「踏ん張り」など、使用用途は様々です。

 

便利アイテム その6

低周波治療器

商品の詳細

商品の詳細

 

一般的に既に購入されている方もいると思いますが、こいつも重宝します。

自分はもともと持っていて、筋肉痛や硬調した時に結構使ってました。

今回の場合も、怪我した方の足は全体的に硬いのでほぐす為に使用したり、リハビリや筋トレで筋肉痛になるので、回復する為に使用したりしてました。

 

自分でマッサージや他人にしてもらうって、なかなか難しいですよね。

こいつはスゲー、文句も言わず、頑張ってくれます(笑)

よく、粘着パッドが剥がれやすくなって使用しないケースも聞きますが、洗えば粘着性も復帰しますし、先程紹介した、「ネットホータイ」を使えば、剥がれずに使用できます!

自分が所有しているのは、15年前のもので、パッドも3代目です。

粘着性も悪くなり、そろそろ買い替えか、続パッドを購入するかの状態です(笑)

今のところは、「ネットホータイ」で使い続けてます。

 

次回も便利アイテムを紹介していきます。

 

では。