ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

筋力測定合格(90%) 前十字靭帯損傷 その20

どうも、ふらてんです。

 

さぁ~ついに、復帰試験となる、「筋力測定(90%)とパフォーマンステスト」編になります。

 

時は、術後10か月です。

順調にリハビリスケジュールをこなして来ましたが、これに合格しなければ、スポーツは出来ません。

 

しかし、自信はあります!

 

なぜなら、前回の筋力測定でギリギリ合格だった時に、もう一度気合を入れ直して挑んでます。

 

復活前ですら、同じ30代以上の動きが出来てますし、トレーニングやってきました。

 

リハビリ中の方、日々自分がやってきたことは、裏切りませんから、大変でしょうが頑張ってください。

 

てな感じで、まず筋力測定です。

結果としては、筋力比が94%なので、合格です。

 

あざーす!

 

しかし、これは左右の筋力比が無くなってきただけなので、復帰には至りません。

※筋力測定の詳細に関しては、以前の記事を参考にしてください。

 

続けて、パフォーマンステストです。

パフォーマンステストは、以下のようなことをします。

・両足ジャンプ(その場)

・片足ジャンプ(その場)

・両足ジャンプ(90度回転)

・片足ジャンプ(90度回転)

・両足ジャンプ(180度回転)

・片足ジャンプ(180度回転)

・反復横跳び

・3段ジャンプ(片足毎)

 

やってみてビックリです。

反復横跳びは良かったのですが、ジャンプに関しては着地の衝撃が大分ツライです。

何せジャンプなんて、1年ぶりですからね。

とは言うものの、実はテスト前の2週間前から特訓してました。

担当医からテスト内容を聞いていて、「トレーニングしておいてね!」って言われてたので。

 

・・・やっておいて良かった!

 

練習してなかったらちょっと合格は怪しかったかも。

 

ってはわけで、無事に合格しました!

 

やりました!

ありがとう!

いろんな方に感謝!

そして、裏切らなかった自分に感謝です!

 

これで、スポーツ復帰できます。

その後、整形外科の先生とスポーツクリニックの先生、リハビリの担当医全てに診てもらい、復帰OKを頂きました。

 

しかし、イキナリやらかすと危ないので、1か月は様子をみながら復帰となります。

 

一応、ここまでが靭帯断裂~術後~リハビリ~復活になるのですが、今後は復編とボルト除去で一旦リセット編と再び復帰編を書いていきたいと思います。

 

では。