ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

便利アイテム12〜14 前十字靭帯損傷 その25

どうも、ふらてんです。

 

前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。

 

便利アイテム その12

テニスボール

 

なんに使うの?

と疑問に思う方もいるかもしれませんが、リハビリをしている方であれば、わりとポピュラーなアイテムです。

キャッチングやラケットで打つようなことはしません。(笑)

 

テニスボールを使って、コリや筋肉痛、筋肉の硬調した部分にあてて、コロコロするだけです。

意外と手も疲れずに気持ちよく解してくれます。

肩こりには向きませんが、相手方がいれば、背中なども効果的です。

なにより、安い!

100円で買えますしね。

 

 

便利アイテム その13

ベビーローション(クリームorオイル)

 

主にマッサージ用です。

普段からマッサージやエステ用にお持ちの方は必要ありませんが、足のコリや筋肉痛のを解す時、長時間マッサージをするので、皮膚が弱い方や、すね毛など毛が多い方は、必要になると思います。

マッサージついでに、足がピカピカになるのも良いでしょう。(笑)

 

 

便利アイテム その14

ストレッチクッション

 

ジムに通って方はご存知かと思います。

斜の部分にお尻を乗せ、前屈や開脚をする時にサポートしてくれるアイテムです。

前十字靭帯の怪我はどうしても、体が硬くなり、ストレッチが非常に重要視されます。

自分は元々スゲー硬いので、怪我で更に固くなって、前屈などとてもできる状態ではなかったです。

そんな時、ジムでこのアイテムに出会って、ちょっと感動をしました。

前屈で膝までしか届かなかったのが、足首まで、それからつま先まで届くようになり、今ではアイテム無しでも、足首までは普通に出来るようになりました。

それと、開脚ですね。

怪我後は骨盤系も硬くなっていたので、開脚して前屈しようとすると後ろに転がってしまうほどでしたが、これにより開脚での片足前屈も出来るようになりました。

体が硬い方は是非、使ってみて下さい。

家に置くにちょっと大きく、ストレッチ以外には自分は使用用途が浮かびません。

気になる方は、ジムなどで試してからが良いかも知れません。

 

14回にわたって、便利アイテムを紹介してきましたが、また思いついたら書いていきたいと思います。

 

次回からは、復帰テスト合格からトレーニングなどについて書いていきたいと思います。

 

では。