ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

自主トレ 基本トレーニング 前十字靭帯損傷 その18

どうも、ふらてんです。

 

今回も「基本トレーニング」について、書いていきたいと思います。

なぜ、このタイミングで基本トレーニングかについては、前回の記事を見てください。

 

今回は自宅で完全に出来るメニューですが、幾つか道具は必要です。

1.ゴムバンド

2.バランスクッション

3.踏み台(子供用のイスとか)

 

どれも、2000円以内で購入できるものなので、手に入れやすいと思います。

 

まずメニューは以下になります。

・両足ブリッジ 3秒×10セット
・両足ブリッジ片足上げ 3秒×10セット
・体幹両足(うつ伏せ) 15秒×3セット
・体幹片足(うつ伏せ) 15秒×3セット
・体幹両手足(うつ伏せ) 15秒×3セット
・体幹両横(肘立) 15秒×3セット
・体幹両横足上げ(肘立) 15秒×3セット
・壁付両外開きゴム(全身を壁に付ける) 10回×2セット
・片足レッグエクステゴム 20回×3セット
・片足レッグカールゴム 20回×3セット
・片足ヒンジ(バランスクッション可) 10回×3セット
・片足カーフレイズ(重り可) 10回×3セット
片足スクワット(捕まり有) 10回×3セット
・踏み台(可能な限りゆっくり) 10回×3セット
自分用のメモなので、分かりにくいと思いますが、慣れてくると自分なりのメニューで良いかと思います。
 
大事なことは必ず筋肉痛になるように頑張ってください!
しかし、熱感が出たら必ず、「アイシング」や「シップ」を張ってください。
それと、筋肉痛以上の痛める行為は絶対に止めてください。
 
なかなか、そこまで出来ないとは思いますが。
 
片足スクワット時は「ストレッジポール」などに捕まりながらやると良いと思います。

慣れてきたら、「バランスクッション」に乗りながらやると、体幹を鍛えつつ出来るので、かなり効果的です。

 

実は、この「バランスクッション」すごい効果的だと自分は思ってます。

片足で3分乗るだけでも、インナーマッスルやバランス感覚に非常に効果的!

使い方はアイディア次第なので、オリジナルのやり方を生み出すのも楽しいかもしれません。

ちなみに自分は旅行中も持って行ってました(笑)

 

それでは、次回はランニング系について書いていきます。

もうすぐ、筋力測定(90%)合格編ですね。

 

では。