ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

抜去手術編~リハビリ初期 前十字靭帯損傷 その37

どうも、ふらてんです。
 
抜去手術から1か月程経ちました。
 
手術前は術後1か月でピッチに立つ予定でしたが、すこぶる回復が良くないです。
正確には、リハビリへのモチベーションが低下してますね。
 
ACLに比べて、筋肉量もそれほど落ちてないですし、膝の伸ばしについては、術後の方が全然いいくらいです!
 
膝の腫れとモモの内出血が長引いたせいもあり、無理せず慎重にリハビリしようと思ってしまったので、リハビリへのモチベーションが未だ上がらない状態です。
 
とはいっても、早く治さないとフットサルできず、余計に情緒不安定になります!
 
これは、良くない!
 
こういう時は、外に出てトレーニングするに限ります!
まず、ランニングです。
 
といってもいきなりランニングではきついので、慣れるまではジョギングでフォームを意識しながら、稼働ヵ所に違和感がないか確認します。
 
術後で股関節や外転関連の筋が硬くなったるのが分かります。
良く解すのと、左右の荷重のかけ方に違和感がないかも確認します。
 
5キロも走れば、大体おかしいところは出てくるので、マラソン後はその個所を重点的にトレーニングするようにします。
※トレーニングは当日しません
 
走る以外はジムでリハビリです。
リハビリといっても、普通にトレーニングですがね!(笑)
 
以前のリハビリトレーニングを行います。
 
以前よりは筋力が付いているので、もう少し負荷を上げています。
 
いや~、不思議と体を動かしてしまえば、モチベーションは上がりますね!
やるまでが大変なのは、世のダイエットしたくても出来ない方と一緒です。
 
気持ち凄くわかります!
いかにやるまでの環境を作るかが大事ですよね。
 
 
次回は、復帰について書いていきます。
 
 
では。