ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

便利アイテム10〜11 前十字靭帯損傷 その24

どうも、ふらてんです。

 

前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。

 

便利アイテム その10

バランスクッション

 

今回のアイテムも身近で購入しやすいアイテムです。

しかし!

このアイテムの良さがいまいち伝わっていないかと思います。

業者もアピールかんばってください。

というのも、自分もいろんなアイテムを買って、怪我から復帰しても未だに毎日使用しているのが、このアイテムです。

使い方は写真の通りですが、前十字靭帯損傷のリハビリには片足系が中心となります。

購入としては、一つで良いと思います。

二つあれば腕立てなどで、驚異的な効果を出せると思います。

怪我後は体幹やバランスなどが著しく劣化するので、「片足バランス」が非常に効果あり。

また、インナーマッスルに非常にきくので、復活後継続的に使用するのは良いと思います。

 

ちなみにリハビリのトレーニングに「片足バランス」で20秒×3セットがあり、あまりにもバランスが劣化していたので、思わず購入した次第です。(笑)

 

 

便利アイテム その11

インナーボール(サッカー用)

 

サッカーをやらない人には関係ないと思うかもしれません。

確かに!

自分はサッカーやフットサルに復帰する為にリハビリしているので。

ですが、前十字靭帯損傷は足の怪我です。

今まで使用していない筋肉の使い方を覚えるのも良いですし、なにより、インナーボールなので、そんな本格的にトレーニングするわけではないです。

サッカー競技者以外の方は、ボールに足を乗せ、前後左右を舐める様に転がしてください。

恐らく意外に出来ないはずです。

トレーニングは両足やってみて下さい。

動かす方、支える方、それぞれ使う筋肉は違うのと、怪我後の違和感が発見しやすいはずです。

 

サッカー経験者は、楽しくトレーニングできるはずです。

早くボールに触れたかったはずなので、思いっきりとはいきませんが、ボールに触れる喜びで、筋トレというよりも、モチベーション回復にかなり効果的なはずです。

テクニック重視の方は「なめ技」をしたり、ドリブルフェイントのイメージを付けたり、早く復活したくなるはずです。

 

ちなみに「インナーボール」ですので、騒音や怪我などに十分気を付けてください。

 

次回も便利アイテムを紹介していきます。

 

では。