ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

自主トレ ジム開始 前十字靭帯損傷 その14

どうも、ふらてんです。

 

今回はジム開始編、書いていきます。

 

専門用語だったり、自分用のメニューでもあるので、見にくい部分もあるかもしれませんが、「大体こんな感じでやっているのかぁ~」的な感じで見てくれるとありがたいです。

 

★ジム初日の流れ

 

<UP>
・自宅にて30分ストレッチと柔軟体操
 
<ジムへ移動>
・自転車で15分移動
 
<ルームランナー>
※ライフフィットネス(MAX30分)
・30分で4キロ(MAX:8Kh、5分CoolDown)
 
<器具系>
※ほぼTechnoGym
 
・レッグプレス(MAX200キロ)
 90キロ、10回、4セット
・レッグカール(ハムストリングス)(MAX90キロ)
 40キロ、10回、7セット
・レッグエクステンション(大腿四頭筋)(MAX90キロ)
 35キロ、10回、3セット
 15キロ(左のみ)、10回、2セット
・アダクター:内転筋(MAX70キロ)
 50キロ、10回、3セット
・アブダクター:大殿筋(MAX70キロ)
 45キロ、10回、3セット
・胸筋
 25キロ、10回、2セット
・チェストプレス:上腕三頭筋
 20キロ、10回、3セット
・チェストプレス:上腕二頭筋
 2キロ、10回、3セット
・腕筋
 20キロ、10回、2セット
・腹筋(器具)
 30キロ、10回、2セット
・腹筋(ベンチ)
 30度、20回、正常
 30度、10回、ひねり
・背筋(ベンチ)
 45度、10回、正常
 45度、20回、ひねり
・横腹筋
 25キロ、20回、右
 25キロ、20回、左
 
<バイク>
※ライフフィットネス(MAXレベル15)
・25分、レベル10(ヒル+スピード、5分CoolDown)
 ⇒これマジできつい! 平均心拍数160!
 
<Down>
・5分柔軟体操
 
<帰宅>
・自転車で15分
 
<総括>
ランはまだ不安定なので、走りたいが抑えること!
ハムストリングスは10月までに50キロ目標
余裕が出てきたら、腹筋を筋肉痛まで追い込む!
バイクのヒル+スピードはマジきついので気をつける
 
というわけで、上記のメニューを毎週1回は行ってました。
今ではこれ以上の事をしてますが、やってない方からしたら、キツイだけに見えますよね。
でも、このころの器具を使ったトレーニングは「はじめて」もあって、非常に楽しくやっていた記憶があります。
 
がんばっていきましょう~!
 
次回もそのほかのメニューを加えたもの書いていきます。
 
では。