ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

便利アイテム7〜9 前十字靭帯損傷 その23

どうも、ふらてんです。

 

前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。

 

便利アイテム その7

ゴムバンド

 

セラバンドとも言うらしいですが、リハビリには必須アイテムですね。

ゴムチューブもありますが、前十時靭帯のリハビリにはこちらの「ゴムバンド」の方が使い勝手がよいです。

写真のように外転筋を強化するのに役立ちます。

体幹トレと合わせると効果は2倍ですかね。

色によって強度が違うので、自分は3種類セットで1000円で購入しました。

どこでも売っているので、購入しやすいかと。

 

 

便利アイテム その8

ストレッチポール

 

こちらも手に入りやすいアイテムですね。

ヨガとかストレッチをよくやる方は、既にお持ちかもしれません。

今回の場合は、上記のような通常な使い方ではなく、「片足スクワット」をする際にバランスを崩して危ないことがないように、捕まり棒として使用するかんじです。

 

大分バランスが復活してきたら、横にしてその上に立つように乗って、バランス向上のトレーニングでも良いですし。

この時期あたりは、筋肉痛などになりやすく、硬調した筋肉を解す為に活躍したりします。

使い方は自由ですが、基本は自重で足を支点に転がすように筋肉をマッサージします。

動画も結構UPされてますし、リハビリでも同じ様にするといいと言われたりします。

 

本来の使い方として、背中が硬くなりやすい方や肩が凝りやすい等の症状があれば、購入しても良いと思います。

 

 

便利アイテム その9

ウェイトバンド

 

こちらもどこでも購入しやすいものです。

自重でのトレーニングに物足りないと感じてきた時に役立つかと思います。

出来れば、先程紹介した「ゴムバンド」と組み合わせるといいと思います。

注意することは、通常の使い方として、普段から着用するとかはやめた方が良いかと思います。

 

しっかりと復活してから本来の使い方をするとして、リハビリ中はトレーニングする時だけで使用するように心がけてください。

ある程度、筋トレが出来るようになって、安心して追い込みかけて怪我したら意味ないですからね。

 

次回も便利アイテムを紹介していきます。

 

では。