ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

術後 2か月 前腕骨折 その18

どうも、ふらてんです。


やっと、術後2か月が経ちました。

 

経過としては、骨折箇所にうす~く膜が出来てきました。

とりわけスゴイ回復でもなく、普通に順調みたいです。


カルシウムをかなり摂取して、健康的にやってたので、もっと回復してるかな?っと思っていたので、若干物足りない感じです。


とはいえ、全く膜が出来ないケースもあり、その場合は数か月後に超音波等の治療やそれでも回復しない場合は、再手術があるので、そう考えるとちょっと安心しました。


さて、リハビリメニューもマラソンを含め、様々なことができる様になりました。

 

しかし、腕力系は5キロ以上のものは極力持たないなどや、手を付ける動作にも相変わらず気を付けています。


ただ、筋トレとしてはかなりバランスが悪いです。

 

足系や腹筋系は全て出来ますが、腕、肩、胸などは殆ど出来ないので、バランス悪いです。

 

バランスが悪いと思うと、リハビリや筋トレにだんだんモチベーションが持てなくなってきます。

 

そうなると、堕落するにはめっさ早いです。


気が付くと、人生で見たこともない体脂肪率になってしましました!


体重は3キロ程のアップなのですが、体脂肪率が6%もアップしてたのです!


筋肉は脂肪より重いので、筋肉が脂肪に代わって体重が増えるということは見た目が、やばいです!


これでは、リハビリ頑張ってますにはけして見えませんね。


腕の怪我悪化しない様に、リハビリ及び筋トレメニューを見直して、継続実施できるように頑張らなければ!


そんなわけで、次回に続きます。

 


では。