ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

便利アイテム12〜14 前十字靭帯損傷 その25

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その12 テニスボール なんに使うの? と疑問に思う方もいるかもしれませんが、リハビリをしている方であれば、わりとポピュラー…

便利アイテム10〜11 前十字靭帯損傷 その24

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その10 バランスクッション 今回のアイテムも身近で購入しやすいアイテムです。 しかし! このアイテムの良さがいまいち伝わって…

便利アイテム7〜9 前十字靭帯損傷 その23

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その7 ゴムバンド セラバンドとも言うらしいですが、リハビリには必須アイテムですね。 ゴムチューブもありますが、前十時靭帯の…

便利アイテム4〜6 前十字靭帯損傷 その22

どうも、ふらてんです。 前回に続いて、前十字靭帯損傷から復帰にかけて、役立った便利アイテムを紹介します。 便利アイテム その4 ネットホータイ 良い画像がなくて申し訳ないです。 なぜ、ネットホータイかというと、自分はアイシング時に使ってました。 …

便利アイテム1〜3 前十字靭帯損傷 その21

どうも、ふらてんです。 前回までで、復帰試験を見事合格したところまで、お届けしました。 今回から、実際の「フットサル復帰」までの内容を書こうと思ったのですが、ふりかえってみると、個人的に役立ったアイテムの情報が薄いかな~と思い、「便利アイテ…

筋力測定合格(90%) 前十字靭帯損傷 その20

どうも、ふらてんです。 さぁ~ついに、復帰試験となる、「筋力測定(90%)とパフォーマンステスト」編になります。 時は、術後10か月です。 順調にリハビリスケジュールをこなして来ましたが、これに合格しなければ、スポーツは出来ません。 しかし、自信…

自主トレ ランニング 前十字靭帯損傷 その19

どうも、ふらてんです。 さて、今回は「ランニング」編です。 自分の場合は「前十字靭帯損傷からACLの術後」6か月でジムの「ランニングマシン」で6キロぐらいを毎回走ってましたが、なかなか外で走る勇気がありませんでした。 しかし、「筋力測定(90%)合…

自主トレ 基本トレーニング 前十字靭帯損傷 その18

どうも、ふらてんです。 今回も「基本トレーニング」について、書いていきたいと思います。 なぜ、このタイミングで基本トレーニングかについては、前回の記事を見てください。 今回は自宅で完全に出来るメニューですが、幾つか道具は必要です。 1.ゴムバ…

自主トレ 基本トレーニング 前十字靭帯損傷 その17

どうも、ふらてんです。 いや~、お盆休み満喫しました! 夏は最高です! そんなエンジョイ生活中に多少ですが、アクセス数が増えていて喜ばしい半分、同じ「前十字靭帯損傷」で苦労されている方もいると、「エール」を送りたいです。 ちなみに休み中は日中…

自主トレ 自宅系メニュー 前十字靭帯損傷 その16

どうも、ふらてんです。 前回の筋力測定合格!しかしもう一度、「気合の入れ直し」的なちょっと「アツイ」流れになってますが、お付き合いください。 自宅のメニューについて、これまであまり触れてきませんでしたが、書いていきます。 1.スクワット 最強…

筋力測定(80%)合格 前十字靭帯損傷 その15

どうも、ふらてんです。 術後から6か月目、ついに「筋力測定(80%)」が来ました! ついに、日々の努力をぶつける日です。 しかーし! そろそろ、アレです。 筋トレもリハビリにしても、モチベーションが落ちてきたころです。 前回の測定時に、70%以上に対…

自主トレ ジム開始 前十字靭帯損傷 その14

どうも、ふらてんです。 今回はジム開始編、書いていきます。 専門用語だったり、自分用のメニューでもあるので、見にくい部分もあるかもしれませんが、「大体こんな感じでやっているのかぁ~」的な感じで見てくれるとありがたいです。 ★ジム初日の流れ <UP…

自主トレ ジム開始 前十字靭帯損傷 その13

どうも、ふらてんです。 靭帯損傷から、ついに膝装具も外れ、更なる「筋トレ」に向けて、「ジム」へ旅立つわけです。 なぜ、「ジム」かというと、リハビリの時に初めて器具を使用した「筋トレ」をし、同じような事を自宅で自重によるトレーニングは厳しいか…

筋力測定合格(70%) 前十字靭帯損傷 その12

どうも、ふらてんです。 前十字再建手術(ALC)より、2か月~4か月、そして膝装具卒業に向けて書いていきます。 【術後2か月】 膝装具の角度規制もなくなり、室内での装具も無しになった時期です。 外出時に毎回、装着するのは面倒くさいですが、それでも順…

DX妖怪ウォッチ 零式 ハンパねぇ~!

ど~も、ふらてんです。 今日は巷で盛り上がってる「妖怪ウォッチ」について。 いや~流行ってますね~。(笑) 幼稚園又は小学校低学年の子連れでは鉄板ネタです。 親同士で盛り上がったり、「トレード」したり、この盛り上がりは一体なんなんだろう? バンナ…

【買い物レビュー】 「信長の野望・創造 PSVITA版」

入院生活での暇つぶし用にゲーム買ったので、その感想~! 今回購入したのは、「信長の野望・創造 PSVITA版」です。 ゲームはあまりやらないのですが、久々に歴史シュミレーションをしたいと思い、三国志か信長か迷い、こちらを購入。 実際、信長シリーズは…

本格リハビリ開始 前十字靭帯損傷 その11

どうも、ふらてんです。 前十字靭帯損傷から復活までの話を書いてますが、やっとここまで来たか~って感じです。 意外に書くこといっぱいありますね。 もう少し面白味を出したいのですが、変な脚色は入れずに書きたいと思います。 それでは、術後4週目以降の…

本格リハビリ開始 前十字靭帯損傷 その10

本格的な夏になり暑さでまいってる、ふらてんです。 術後2週間からの記事を書きたいと思います。 まずは抜糸ですね。 傷跡もかなり少なく痛みもあまりないですが、女子は気になるかもですね~。 リハビリセンターでは、以外にも女子の靭帯損傷者が結構いまし…

【買い物レビュー】 「nasne (ナスネ)」

どうも~、ふらてんです。 ここ1年で一番よかった買い物レビューをしたいと思います。 今回取り上げるのは、「nasne(ナスネ)」です。 ご存知の方も多いと思いますが、sonyの「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」です。 自分はあまりの便利さに…

本格リハビリ開始 前十字靭帯損傷 その9

無事退院も出来、本格リハビリをする為、スポーツクリニックへ通いだした時期です。 術後9日目で「虎の穴(笑)」に顔を出したのですが、まぁ~びっくりです。 リハビリの担当医は、「いまから追いつくかなぁ~」って退院した翌日ですよ! 術後9日目ですよ! …

退院~本格リハビリへ 前十字靭帯損傷 その8

ついに退院出来ました~!って喜んでいた時期です。 まず、退院時のことですが気になるのは費用ですよね。 自分の場合は、高額医療制度で一定金額以上は掛かりませんでした。 また、入院前に限度額適用認定証を提出してあるので、支払時から適用されます。 …