ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

自主トレ 基本トレーニング 前十字靭帯損傷 その17

どうも、ふらてんです。

 

いや~、お盆休み満喫しました!

夏は最高です!

 

そんなエンジョイ生活中に多少ですが、アクセス数が増えていて喜ばしい半分、同じ「前十字靭帯損傷」で苦労されている方もいると、「エール」を送りたいです。

 

ちなみに休み中は日中は海で「ボート」や「ハマグリ採り」をして、遊びながら筋トレに意識をしてやってました(笑)

夕方はドリブルやフェイントの練習を「自撮り」して、スローモーションで研究してました。

ちょっと変な奴と思うかもしれませんが、一度「自撮り」して、スローモーションでゆっくりとプレイを見ると、筋肉の動き方や足の置き方、いろいろ勉強になります。

 

今だと、スマホで簡単に取れますし、アプリで自由に編集や再生が出来ますからね。

 

というわけで、本題の筋力測定(90%)合格に向けたメニューを書いていきたいと思います。

過去の記事に幾つかメニューを載せているので、参考にしてくれるとうれしいです。

 

今回は、リハビリ初期から行っているメニューを書きます。

なぜ、このタイミングでこのメニューを記載するかというと、

 

「基本が大事!」

 

だからです。

 

実は、自分は様々なトレーニングが出来るようになった半面、この基本トレーニングを殆どやらなくなりました。

しかし、筋肉の硬調やコリ、左だけ痛いなど、筋肉バランスが悪くなり、ストレッチを多くしました。

しかし、ストレッチとメイントレーニングの間になるメニューがなく、いきついた結果、この基本メニューだったんですね。

 

そういえば、担当医から「基本トレはずっとやってね~!」って言われてました(笑)

 

以下が基本トレーニングです。

・体幹両足 10秒×5セット
・体幹片足 10秒×3セット×両足
・体幹横  10秒×3セット
・壁付外開き 20回×両足
・レッグプレス 10回×5セット
・レッグエクステ 10回×7セット
・レッグカール 10回×7セット
・バランスカーフレイズ 20回
片足スクワット 10回×3セット
・片足ヒンジ 10回×3セット
・踏み台 10回×3セット
 
自宅で行う際は、器具に置き換わる「ゴムバンド」など補うといいです!
 
次回は、基本トレーニングの続きを書きます。
 
では。