ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

復帰後1か月 前十字靭帯損傷 その27

どうも、ふらてんです。

 

前回、復帰直後から過度なマラソンやアジリティを上げる為に、クイックネス系のトレーニングを中心にやっていたら、膝に水が溜まり、半月板にヒビや問題があるのでは?ってことになりました。

 

後から判明したのは、半月板に問題はなかったのですが、急激に膝に負担のかかるトレーニングを多用しすぎたみたいです!(笑)

 

みなさん、気を付けましょう!

 

上記の事から、復帰後1か月以降はトレーニングメニューを変えました。

 

週一のフットサル

週一のジム

週一の自宅筋トレ

月間ランニング20キロ以内

 

このメニューに変更してからは膝への負担は全く無くなり、以前のパフォーマンスに戻ってきた感じがあります。

 

しかーし!

 

以前のパフォーマンスでは、納得しません!

以前よりもスピーディーにかつクイックネスで、決定力があるプレイをしたいです。

 

そう、クリロナみたいな!(笑)

 

あんな、鋼鉄な身体には無論できませんが、せっかくACL手術をしたからには、パフォーマンス向上は望んでしまいます。

 

プレイスタイル的にスピード系なので、元々怪我がしやすい感じなので、幾ら筋トレをしても、また怪我する可能性はあるでしょう。

 

なので目標としては、

 

怪我をしにくい身体!

パフォーマンス維持!

そして、50歳まで現役!

 

をしていきたいと思います。

 

ということで、いろいろ調べてみて、実践したトレーニングや器具を次回から書いていきたいと思います。

 

では。