ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

スポーツ開始編 前十字靭帯損傷 その26

どうも、ふらてんです。

 

前十字靭帯ネタ書くの久々です。

 

当ブログで違うネタを書いたり、別ブログでまったく違うネタを書いたりしてて、前十字靭帯ネタは止まってましたねー!

 

前回は復帰テストとパフォーマンステストに合格して、いよいよスポーツ復帰というところでストップしてました。

 

実際このブログを見る方は、怪我した直後やリハビリ初期が多いので、復帰後の需要があまりないかも知れませんが、とりあえずいつも通り、書いていきます!(笑)

 

復帰後にいきなりフットサルを開始するわけにはいかないので、まずは体力向上と瞬発系のトレーニングを増やしました。

 

後で分かったのですが、怪我の具合によりますが、マラソンはなるべく増やさないほうが良いです。

 

自分は走れる喜びと、以前も書きましたが、マラソンアプリの楽しさから復帰月で月間50キロぐらい走ってしまいました。

 

案の定、膝に水が溜まり(実際は血です)、抜くことになりました。

膝の動きが完全でないときは、走るなどは徐々にやるべきです。

 

できれば、バイクや水泳などが初期は良いみたいです。

 

ちなみに復帰後にフットサルの公式戦へ参戦したとき、シュート力が上がっていて、赤コーンを2つ程粉砕してました!(笑)

 

纏めると、復帰後1か月ぐらいは、マラソンやジャンプ系はほどほどに!

膝への負荷が高いので、プレイは出来るが水や血が溜まりやすい、もしくは半月板損傷の疑いがあるになります。

 

動きたい気持ちはありますが、ここまできたら焦らず慎重にやるくらいで良い時期です。

 

では。