ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

筋力測定(80%)合格 前十字靭帯損傷 その15

どうも、ふらてんです。

 

術後から6か月目、ついに「筋力測定(80%)」が来ました!

ついに、日々の努力をぶつける日です。

 

しかーし!

 

そろそろ、アレです。

 

筋トレもリハビリにしても、モチベーションが落ちてきたころです。

 

前回の測定時に、70%以上に対して、78%。

今回の合格基準は80%以上なので、完全に「油断」してます。

「あと、2%だし、もしかしたら、その次の90%も受かっちゃう?!」

 

完全に油断してますね~!

 

振り返ると、70%試験の時は、担当医からさんざん脅され、意識も高くやってましたが、あまりにもいい数字が出たので、その後は担当医もあまり言わなくなったのと、自分のオゴりですね。

 

なにより、フットサルを9か月近くやってないので、フラストレーションたまりすぎです。

 

また、時は10月です。

食べまくり、飲みまくり、だんだんと日々のトレーニングは減ってきます。

辛うじて、週末のトレーニングは実施してますが、追い込みかけられてません!

駄目です!

 

そんな中、ついに筋力測定の日が来ました。

油断のなか、結果は「83%」!

 

合格はしてますが、完全に「やってしまった~!」状態でした。

前回から5%しか増えてません。

※この数字は筋肉維持とほぼ変わらないことになります。

 

担当医も期待していただけに、悩んでます。

自分もショックです。

 

さて、どうするか!

決まってます。

もう一度、なぜリハビリしているのかを考えます。

そうです、目的です。

決めたはずです、「フットサルをやりたい」と。

 

自分は健常者ではないことを自覚し、若くもない事も思い出し、一度落ちた筋肉は簡単には戻らないを感じて、もう一度、意識とメニューのやり直しです!

 

前回ジム編で書いたメニューに荷重と回数をプラスして、更に自宅メニューも増やします。

 

次回は自宅メニューを中心に書いていきます。

 

では。