ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

本格リハビリ開始 前十字靭帯損傷 その9

無事退院も出来、本格リハビリをする為、スポーツクリニックへ通いだした時期です。

 

術後9日目で「虎の穴(笑)」に顔を出したのですが、まぁ~びっくりです。

 

リハビリの担当医は、「いまから追いつくかなぁ~」って退院した翌日ですよ!

術後9日目ですよ!

 

リハビリセンターにはまだ退院していない方もいるのに、随分な扱いじゃないですか~!

 

それもすぐわかりました。

 

以前の記事にも書きましたが、この時に今までのリハビリの仕方が違うとか、始めるタイミングが遅かったなどを知りました。

 

まず、こちらで治療された方は術後3日目から、スパルタリハビリを開始しているのです。

それと、自分は門をたたいた時に両松葉杖だったのですが、こちらの方の基準ですと、術後1週間過ぎたら、方松葉杖なんです。

 

とはいえ、主治医の紹介で来たので、リハビリ担当医も入門を拒否は出来ないので、「どうせ、ついてこれまい」という感じでリハビリを開始することになりました。

まずは、今日から方松葉杖にしなさいと言われ、来週からは松葉杖なしと言われました。

 

う~ん、条件はなんら問題ないのだが、そもそも手術した病院では、術後2か月は松葉杖使うから、購入してね「ハート」的な感じだったので、購入したが2週間ならレンタルでよかったやん!

※1か月を超す場合は購入するというルールだったので。

 

やっぱり、普通の整形外科とスポーツ専門は入口からちゃうわーと思いました。

 

入門当日は稼働領域のチェックや軽い筋トレ(ハーフスクワットなど)で終えました。

 

っておーい!

松葉杖使ってる奴にいきなり「ハーフスクワット」って。

次回が楽しみになりました(笑)

 

ちなみにその時の状態は、怪我したほうの足は「女の子のような凹凸のないきれいな細足」でした。

正直鏡見たとき驚愕でした。

これが1日8%筋肉量が落ちるやつかと。

 

膝の可動域は20~100度でした。

まぁまぁでしたが、伸ばすのはめっちゃ痛い!

 

次回はリハビリ初期編を書いていきます。

 

では。