ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

本格リハビリ開始 前十字靭帯損傷 その10

本格的な夏になり暑さでまいってる、ふらてんです。

 

術後2週間からの記事を書きたいと思います。

 

まずは抜糸ですね。

傷跡もかなり少なく痛みもあまりないですが、女子は気になるかもですね~。

 

リハビリセンターでは、以外にも女子の靭帯損傷者が結構いました。

「なでしこ」の影響ですかね~?

 

リハビリとしては、チューブトレーニング、体幹トレーニング、器具トレーニングの「レッグプレス」70キロ。

 

この頃で膝角度は10~115度ぐらいでしたね。

 

とにかく、伸ばすのが痛いです。

早めに膝を伸ばさないと、後々に影響するらしく、痛くても無理やり膝を押して伸ばします。

 

隣にいた女性は、担当医に無理やり押されていましたが、あまりの痛みで泣き叫んでました。

 

まぁ、大人の女子が「叫ぶ」光景はそうそうみないので新鮮でしたが、担当医は完全に「ドS」でしたね。

めっちゃうれしそうにやってましたからね!

 

週終わりには松葉杖も卒業し、独歩となりました。

室内では問題ないですが、外では何があるかわからないので、ちょっと不安でしたね。

 

術後3週目

整形外科のチェックをした時に、膝の違和感について話をしました。

違和感としては、膝を伸ばすと膝下に痛み、膝の左側から膝下まで痺れを感じるものでした。

先生曰く、これに関してはこのままかもしれない。

一旦様子を見ることになりましたが、残念ながら今現在も同じ状態です。

日常生活やスポーツには影響ないですが、この違和感についてはうまく付き合っていくしかないですね。

 

リハビリとしては、メニューが増えて「ランジ」、「カーフレイズ」、「バランスマット」をこなします。

体幹系が多いですが、どうやら筋トレと体幹トレも膝に対する筋力アップに関してはあまり違いがないそうです。

無理できない時期なので、体幹トレが多いですが。

アスリートの方は無理しちゃうので、なるべく抑え目のほうがよいかと思います。

 

無理をすると再建した靭帯を伸びちゃうので、手術した意味がありません。

靭帯に影響がないように、ギリギリ追い込む感じがベストらしいですが、「そんなのむずいっす!」ですね。

 

ちなみに膝角度は3~130度になりました。

 

次回は術後4週目以降を書いていきたいと思います。

 

では。