ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

本格リハビリ開始 前十字靭帯損傷 その11

どうも、ふらてんです。

 

前十字靭帯損傷から復活までの話を書いてますが、やっとここまで来たか~って感じです。

意外に書くこといっぱいありますね。

もう少し面白味を出したいのですが、変な脚色は入れずに書きたいと思います。

 

それでは、術後4週目以降の話を。

 

膝角度も1~135度までとなり、問題視されていた膝伸ばしも出来てきたが、違和感はそのまま。

大分歩くことに慣れてはきたが、「足をかばう」、「足を引きづる」様な、いわゆる足怪我してますの歩き方を指摘される。

そこまで意識はなかったですが、鏡を見ながら線上からはみ出さない様に歩くトレーニングも組み込みました。

 

術後6週目

膝装具の可動域も設定なし(角度フリー)になり、自転車に乗る!

膝装具付けているので、かなり乗りにくいが、大分一般の生活に慣れてきた。

 

このあたりから、周囲の目や同じような怪我をされている方に意識がいくようになりましたね。

席を譲ってくれたり、同じ装具を装着して街中であった時の変な仲間感。

 

術後8週目

ついに室内での装具なしになりました。

仕事がデスクワークなので、装具装着での長時間座るのは、血流的にもよろしくない。

ですが、室外はあと2か月着用しないといけないので、脱着がしやすいパンツ(ズボン)必要となります。

 

当時はレギンスパンツが流行っていたので、重宝しましたが夏は暑いですね!

 

次回は自主トレ~ジム編を書きたいと思います。

 

では。