ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

退院~本格リハビリへ 前十字靭帯損傷 その8

ついに退院出来ました~!って喜んでいた時期です。

 

まず、退院時のことですが気になるのは費用ですよね。

 

自分の場合は、高額医療制度で一定金額以上は掛かりませんでした。

また、入院前に限度額適用認定証を提出してあるので、支払時から適用されます。

 

言っている意味が分からない方は、持っている健康保険証の窓口へ確認してみて下さい。

ざっくりいうと、高額医療制度は年収に応じて、月間内の自己医療費の上限があり、無尽蔵にお金を支払うことはない制度です。

月を跨いだりはダメです。あくまでも月間内のトータル費用です。

 

また、高額医療制度で上限分しか払わなくて良いのですが、会計時は一旦支払います。

仮に20万円の医療費として高額医療の上限が8万とすると、一旦20万円払い、後日12万円帰ってくることになります。

一旦とはいえ、20万円きついよ~ってかたは「限度額適用認定証」を事前に提出していると、会計時に8万円だけの支払いとなります。

 

覚えておいて損はないので、個人の健康保険に確信してみて下さい。

ちなみにこれらは保険対象内の話です!

ベット差額や保険対象外の費用に関しては適用されないので、あしからず。

 

話を戻して、退院最後の診察ですが、医師と今後について話をしました。

「手術はスタートラインでしかない。今後どういう復活を遂げるかはリハビリ次第!」

という話で、「本気でサッカーやりたいか?!」的な感じで「やりたいです」っとスポ根みたいな流れから、大学病院のスポーツクリニックでリハビリすることになりました。

 

次回は本格リハビリについて書いていきます。

 

 

では。