ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

やっちまった~! 前十字靱帯損傷 その1

少し前の話ですが、前十字靭帯損傷から再建手術、長期リハビリをへて、復帰までのことを書いていこうと思います。

 

手術前や今後どんな流れでいくのか、いろんなサイトを調べた思いがあるので、怪我された方への少しでも役に立てばと。

 

文才ないので読みにくいと思いますが、あしからず。

 

 

【当日】

時は1月中旬、蹴り始め(蹴り納めから1か月経過)。

年末年始でたらふく肥えた状態でのダブルヘッダー

 

フットサルは10年以上、月に2~3回は活動してきてました。

年齢も30台となり、昔のように動けなくなったと言いつつも特にトレーニングの類はせずに気持ちだけは若いままでした。

 

そんな甘さから、事故は起きたのです。

 

ダブルヘッダー1回目

1か月ぶりもあり、体が重いと感じながらプレー。

接触等もあり、足首を捻挫する。

 

経験者の方はわかると思うのですが、多少の怪我は慣れっこなので気にせずプレーしちゃうんですよね。

気持ちで乗り切るみたいな・・・。

 

ダブルヘッダー2回目

次の会場の試合開始まで1時間しかなく、移動を含めるとほぼ休みがない状態。

しかも2回目の方は大会です。

 

何とか時間に間に合い、1試合目、2試合目と足首の怪我を誤魔化しつつプレーしてました。

そんな3試合目に事故は起きました!

 

ブラジルWCでも話題にもなった、ハイプレスからのショートカウンター

オランダのロッペンのようにロングパスをもらい、キーパー前で切り返しのフェイントをやった瞬間、「グキッ」っと膝がずれたのです。

 

膝がずれるなんて経験がないので、あくまでもそんな感覚かと思ってたら、ほんとにずれたみたいです。(笑)

 

それ以降はコート横に運ばれ、全然動けないので、肩を借りつつケンケンで会場外へ。

 

周囲の方もまさか「前十字靭帯損傷」になっているとは思わないので、扱いは雑でつらい思いをしたのを覚えてます。

自分が大丈夫そうにしていたのも原因ですが・・・。

 

30台でプレーされている方は、以下に気を付けてください。

・気持ちは若くても体は若くない!

・期間があいた時は、全力でプレーしない!

・怪我した場合は、その場でやめとく!

 

めっちゃ当たり前のことを書いてますが、中々意識できないんですよね。

自分も長期リハビリして、復帰した今だからこそ言えることです。

 

次回は怪我翌日からを書いていこうと思います。

 

では。