ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

手術当日 前腕骨折 その7

どうも、ふらてんです。

 

今回は、手術当日です。

 

当日はあまり書くことがありません。

 

というのも、麻酔でほぼ寝てるからですね~。

 

そんなこんなで、絶飲食から「カサカサ」状態で、昼過ぎに手術室へ。

 

ちなみに、今回は「浣腸」がありませんでした!

病室からトイレまで距離があったので、漏らさないか心配してたのですが、無くてよかったです。

 

手術での浣腸有り無しの差は何なんだろう?

手術時間?

病院のリスク管理

部位の差?

 

今回の手術予定時間は、約1時間。

前十字靭帯の時の抜去手術も約1時間、この時は「浣腸」しましたね~。

 

時間でないとすれば、部位か病院のルールなのかもしれないですね?!

今になってはわかりませんが、今後控えている腕のプレート抜去時にも「浣腸」が無いことを祈ります。

 

浣腸が苦ではない方は、全然関係ない話ですが・・・。

 

さて、手術台で麻酔をかけます。

ここから暫くは意識がないですし、麻酔が切れても朦朧としていることでしょう!

 

しかし、この麻酔前の出来事は、鮮明に覚えています。

 

時は、「地下鉄サリン事件」の日です。

麻酔科医は

「こんな日に麻酔打つのって怖くないですか?」

「僕だったら考えちゃうな~!」

って笑いながら、他のスタッフ5名ぐらいも笑いながら!

 

緊張させないとも取れますが、個人的には非常に感じ悪いです!

一抹の不安を感じながら、時はすでに遅し!

 

後はまな板で切られるのを待つしかない状態です。

 

そして、数時間後。

 

病室で目覚め、左手の間隔は・・・。

まったくありません!

 f:id:furaten:20150501125353j:image

麻酔も効いてるし、麻酔が切れた後も痛みを無くす為にブロック注射もしてます。

なので肩から先は全く動かない!

 

因みにブロック注射の効き目は術後8時間です。

注射は任意なので、痛みに耐えたくない人は打ってもらった方が良いかと。

 

1時間後に酸素マスクが外れます。

 

左手が吊られ、右手が点滴!

何も出来ないですね。

 

まぁ痛みでどうしようもないですが・・・。

 

その夜、激しい痛みが出たので、痛み止めの点滴を投与。

さらに痛ければ、注射があるそうだが、今回は使用しませんでした。

 

次回に続く!

 

では。