ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

術前検査って何回目? 前腕骨折 その5

どうも、ふらてんです。

 

手術しなければ回復はしないと診断されちゃったので、手術することに!

 

怪我二日後に再び病院へ。

 

救急で運ばれた病院が、手専門の整形外科があるので、こちらで手術することに。

担当医も救急で見てもらった方になりました。

 

さて、手術するとなればすぐ術前検査です。

4日後には手術なので。

 

前十字靭帯の手術などを含めると、病院での検査は何回したんだろうか?

もう慣れっこです。

 

レントゲン(怪我以外で胸とか)

心電図

肺活量

血液検査

検尿

etc

 

これらの検査で一つ問題が!

 

肺活量です!

 

前回も合格はしたが、肺活が問題視されました。

 

理由は気管支が弱く、喘息の疑いが出るのです。

長年の喫煙で気管支が細く、アレルギーも伴って、咳が止まらないことや咳のし過ぎで肺炎気味に。

 

毎回検査を受けた後は、禁煙を進められます。(泣)

 

流石に骨折なので、前回のような術前トレーニングとかはありません!

体調管理に気を付けて、手術に臨むだけです。

 

しかし、この時のどに若干の違和感が。

 

これが、入院後大変な目になるとは!

 

入院準備の「高額医療制度」や「限度額適用認定証」などは以前の記事を参考に。

退院~本格リハビリへ 前十字靭帯損傷 その8 - ふらてん日記

 

次回は入院手術です。

 

では。