ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

術後 10日目 前腕骨折 その13

どうも、ふらてんです。

 

いよいよ、抜歯予定日なので病院に向かいます。

 

それと、気になる現象が前日に起こりました!

 

「血尿です!」

 

手術の影響ではないと思いますが、過去の手術で「血尿」が出たことはありません。

 

今日はそれも見てもらおうと思ってます。

 

まず、「抜歯」については・・・。

 

残念ながら、1週間後に延期となりました!

 

傷口の回復がもう少し足りなかったみたいです。

 

前回写真を載せましたが、肘側の傷口がまだちょっと血が出ているような感じだったので。

 

う~~~~ん、風呂はとりあえず延期です。

 

つらい!!

 

しかし、傷口を洗いましょうと言われ、石鹸でゴシゴシ自分で洗わせられます!

 

こんなに洗うんだったら抜歯できる?若しくは風呂入れるんじゃないの?っと思いましたね!

 

まぁ、実際は腕を濡らさないように風呂は入ってますし、傷口周辺は気を付けながら拭いたりしているので、1週間延びても大丈夫ではありますが、精神的にギプスと包帯は外してほしかったんですけどね~~。

 

それと、「血尿」に関しては、分からんと言われました!

 

まぁ、そうでしょうね!

 

実は思い当たることがあるので、それを伝えると隣の外科に診察することに。

 

思い当たることとは、「腎臓結石です!」

 

外科医に伝えると、まず「CT」と撮りましょうとなったので、撮影です。

 

CT結果は・・・、お見事的中でした!

 

左腎臓に四つ石があります!(泣き)

大きさは「1.5cm、0.7cm、0.2cm×2」でした!

いや~きついっす!


6年ほど前に3cm級の石があり、破砕手術といわれるものを2回行ったのですが、結局半分は残り、その後は様子をみることにしてました。

それから2年毎に健康診断でエコーで検査しているのですが、「石なんてないよ!」と言われ、痛みもなかったので、無くなったのかな?~って期待してましたが、やっぱりあったんですね~!


はぁ~、そんなに都合よく体内から異物が無くなりはしないんですね!

やっぱり、健康診断って当てになりません!

こちらから石が腎臓にあるといっても発見できない検査員は何なんでしょうか!


とりあえず、泌尿器科に行ってくださいと言われその日は病院を出ました!


骨折の話からずれますが、結石はマジでツライっす!

 

次回は結石について書いていきます!

 

では。