ふらてん日記

前十字靭帯損傷、前腕骨折、腎臓結石、気管支喘息など、様々な怪我、病気から復活までのブログです。手術やリハビリ、病院のへの不安など思ったことを書いてます!

抜去手術編~その前に 前十字靭帯損傷 その31

どうも、ふらてんです。

 

 

ついに抜去手術編を書いていきたいと思います。

 

ACL術後、がんばってリハビリもして、フットサルへ復帰しましたが、更なる復帰を目指して、膝に入っている「ビス」を抜く手術です。

 

抜去手術に向けて、自分もいろいろ調べたのですが、そもそも名称が浸透していない気がします。

 

前十字靭帯損傷であれば、ACLとか再建手術がヒットしても問題ないですが、抜去手術に関しては、「ビス」とか「ボルト」とか「摘出」とか・・・・。

 

正式には抜去手術らしいです。

 

ですが、患者はそういう言葉をしっかり認識していないので、検索ヒットしません。

なので、過去の記事では上記のような患者が理解している単語で書いてきました。

 

これだけ、ヒットキーワードを入れ込んでいるので、必要としている方々がたどり着いてくるとうれしいですし、ここで正しい名称を認識して別のサイトを検索できるようになってもうれしいですね。

 

・・・抜去に関して載せているブログ少ないとは思いますが。

 

さて、抜去手術の大まかな流れはACL再建手術と比べれば、大分簡略的です。

 

1.抜去するかどうか、担当医師と決める

 手術の金額や手術内容、入院期間、退院後などしっかりと説明を受けてください。

 

2.入院準備

 入院中の準備は勿論ですが、保険や高額医療制度の手続きや術前検査など。

 入院期間は2~7日ぐらいなので、ACL再建手術に比べれば筋力低下は少ないです。

 しかしながら、術前の筋トレは欠かさずやった方がよいかと。

 

3.入院~手術~術後

 絶飲食になるので、空腹を紛らわせる入院アイテムや術後は傷みがあるので、これらを紛らわせるものがあるといいですね。

 

4.退院~リハビリ

 ここからは、前回のACLと同じですが、筋力低下や可動域はほとんど落ちていないので、焦らずきっちりと追い込む感じです。(笑)

 

大枠な流れはこんな感じなので、次回は各それぞれの詳細を書いていきます。

 

 

では。